ツイなら今よりちょっと良い関係が生まれると思った人の話

またこのブログを開くとは思わなかった。
前は誰かの目にとまる事を前提にしたけど、これからは思いのまま書き込んでいく。もともと人前で何かをするのは苦手なのに、妙に意気込んだから続かなかったんだと思う。今なら分かる。

今日またブログを開いたのは、ツイッターで書けない事をここに残そうと思ったから。
ツイッターのアカウントを作っては消してを2回程、繰り返したと思う。

見るのが主だった。
いいなと思ったら気兼ねなくいいねを押して、共感したらコメントも残していた。
そんな風に過ごしていたら、自己紹介も程々のそのアカウントに数名のフォロワーさんが付いた。

嬉しかった。
けれどフォロワーの殆どが自分と同じ事をしていた。

いいねやRTが主で自らの投稿があまりない。
訪ねても面白いと感じる事が少なかった。

またあるフォロワーさんはプライベートや仕事の辛さをよく吐き出していた。
辛そうなのでいいねを押してあげる。見てますよ。大丈夫だよと。
そうするとこちらにもいいねが付く。

暫くこのラリーが続いたけどマイペースな私は投稿が遅い。
そのうち、こちらからいいねをする一方通行が続いたが、私以外にもいいねをしていた人たちがしなくなりハートの数が1のままになった。

その日も辛さを吐き出していて、見ているもの辛くなり私は訪問をやめてしまった。

結局、アカウントを消去した。
ブロックは出来ないと思ったし、お互いフォロワーの数も少ないのでミュートやフォロー解除も難しいと妙な考えによって阻まれた。

SNSを通じてもっと気軽にコミュニケーションをと思って始めたのに、意外な息苦しさは現実とそんなに変わらないと感じた。

それなら今のままでいいと。


         つづく